1歳の子連れ旅行 in 三重【旅籠ヴィソン宿泊】

ヴィソン旅行

※当ブログで紹介している商品・サービス等のリンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

1歳になったばかりの娘と私の両親で三重県にあるヴィソンに行ってきました!

 

 

スポンサーリンク

ヴィソン(VISON)とは?

三重県多気郡多気町にあるリゾート施設です。

VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクトが三重・多気町で始まります。

すごい山の中にありますよ!

宿泊施設は「HOTEL VISON」と「旅籠ヴィソン」、大浴場「本草湯」、地元で採れた食べ物が買えるマルシェ、飲食店、ミュージアムなど約70店舗が集まっています。

今回はハイハイがメインの赤ちゃんと一緒だったので「旅籠ヴィソン」に宿泊しました!

一泊二日の赤ちゃん連れ旅行でどこに行ったのか記録しておこうと思います。

旅籠ヴィソンとは?

1棟ごとにコンセプトが異なる家具や備品がレイアウトされており、1棟に1室のみのコンセプトルームと6〜10室のツインルームがあります。1階はバルやカフェなどの飲食店やライフスタイルショップが並んでおり、2階が客室となっています。

私たちは大人3名+乳児1名だったので、「旅籠2」のコンセプトルーム「Kuruminoki」に宿泊しました。

 

Kuruminokiとは1983年に石村由起子氏が奈良の郊外で始めたカフェと雑貨のお店です。訪れたことがありますが、おしゃれなカフェですよ〜^^

 

宿泊者は駐車場が無料なので、基本的に移動は車でした。ベビーカーも持って行きましたが、いろんなショップをゆっくり見るなら不便かもしれません。

今回は、あまりウロウロせずベビーカーでお散歩するぐらいでしたので、迂回しなければなりませんが全然問題ありませんでしたよ。

日差しを遮る建物がないため、駐車場からショップへの移動などの際に直射日光を浴びます・・・特に夏は日傘や帽子必須です。

チェックイン方法

「旅籠1」という建物の1階がフロントになっています。

旅籠1チェックイン

チェックイン後は宿泊する部屋がある建物まで移動して、靴を脱いで上がります。建物に入ったら土足厳禁なのでハイハイ期の赤ちゃんがいても安心です。

旅籠ヴィソン【じゃらんで予約】

子供が歩けるようになったら「HOTEL VISON」の露天風呂付き客室もいいですね^^

ホテルヴィソン【じゃらんで予約】

客室

コンセプトルーム「Kuruminoki」にはベッドが3台並んでいて、事前に連絡してベッドガードを設置していただいのですが、赤ちゃんは絶対に落ちますよね。もう少し大きい子供用でした。

ベビーベッドも借りることができるようですが、1番奥のベッドを動かすことができたので、真ん中のベッドとくっつけて母と私と娘の3人で川の字になって寝ました^^

旅籠2コンセプトルームKuruminoki

子連れの方は、ベビーベッド、ベッドガード、オムツ用のゴミ箱、踏み台、ミルトンを貸してもらうことができます。客室はシャワー(バスタブなし)、トイレ、洗面台が独立していて便利でした。

客室にバスタブはありませんが、「本草湯」で入浴したのでシャワールームは使いませんでした。

床はカーペットでハイハイしても転んでも痛くありません🎵

旅籠2コンセプトルームKuruminoki

コンセプトルーム「Kuruminoki」に宿泊される方に注意!

室内に細長い椅子とテーブルがあるのですが、娘が掴まり立ちしたら椅子が倒れてしまいました。娘も一緒にこけてしまって大泣きでしたので、壁側に移動させることをお勧めします。

チェックインの際に子供用のアメニティをいただきました^^

子供用アメニティ
子供用アメニティ

 

大浴場【本草湯】

「本草湯」に行くには外にあるエスカレーターを上らなければなりませんが、私たちは車で移動しました。建物の前に駐車場があり、車中泊などもできるようです!

宿泊者は入浴料が無料で、タオルも貸していただけます。オムツが取れていない子供は用意されているベビーバスで入浴することになります。

主人と3人で旅行するときは、娘を私一人でお風呂に入れるので全然ゆっくりできませんが、今回は母がいるので、交代で少しお風呂に浸かることができました!・・・と言っても、やはり大浴場は音が反響するのが怖いのか、すぐ泣き出してしまったので抱っこして外風呂に連れて行ったりゆっくりはできませんでした(笑)

脱衣所の洗面台がある部屋にはベビーベッドが置かれていて、スタッフの方に「あちらにベビーベッドがあるので使ってくださいね」とお声がけいただきました🎵

山の中にあるので景色はすごく良かったですよ。カフェやショップも併設されていましたが今回は利用せず・・・

本草湯 | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
三重大学とロート製薬株式会社が連携し薬草湯のレシピを開発。施設内や周辺の薬草畑の薬草を活用し、季節ごとに様々な湯を提供します。カフェではお風呂上りのお客様に向けたオリジナルドリンクを、お土産SHOPでは辻󠄀口シェフの商品のほか、オリジナルシャンプーなどのアメニティ類も販売しています。

本草湯

ヴィソンで行ったところ

 

猿田彦珈琲

猿田彦珈琲

ヴィソンに着いたらチェックインの時間まで「猿田彦珈琲」で休憩しました。

私の住んでいる地域には店舗がないので、気になっていたのです🎵

平日だったこともあり、店内は空いていました。

私は授乳中だったのでデカフェのラテを頼み、父はエスプレッソを頼んだのですが、少量のエスプレッソに対しての容器がラテと同じ大きさの紙コップでした・・・オーダーする際にも、

「エスプレッソは少量ですがよろしいですか?」と確認があり、「大丈夫ですよ」と返事していました。

「スペシャリティコーヒーのお店でエスプレッソ頼む人なんかおらんのかな〜。ちょっと味気ないよなぁ〜」と会話していました。

クレームとかではないんですが、ちょっとびっくりして笑っちゃった出来事でした。

友人へのお土産や自宅で飲むドリップコーヒーも購入したのですが、種類が沢山あって選ぶのが楽しかったです。

うなぎ四代目菊川

夕食は「うなぎ四代目菊川」さんへ。楽天トラベルのプランで会席料理です。

娘もベビーカーで一緒にテーブルを囲みました。

うなぎの皮がびっくりするぐらい「パリッパリ!」美味しくいただきました。

娘はまだ離乳食なので、ベビーフードを食べさせ、合間にうなぎを食べ・・・本当にゆっくり食べられないですよね。

ベビーフードの後にミルクを作りたかったので、お湯をお願いしたのですが、優しい店員のお姉さんがすぐ飲めるように少し冷まして持ってきてくださいました。少しの気遣いがとってもありがたいです。

うなぎ四代目菊川 | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
創業90年の老舗鰻卸問屋が営むうなぎ料理店「うなぎ四代目菊川」。卸問屋から仕入れる当店用に厳選されたうなぎを自社ブランド備長炭でパリッと焼き上げる。特注製作された信楽焼のお重で提供するのは一本まるごと使用した名物「一本うなぎ」。皮はパリッと、身はふわっと。噛めば口の中で上質な脂がとろっと広がります。ぜひ焼き立ての「パリ...

 

Confiture H 【コンフィチュール アッシュ】

朝食はパティシエ辻口シェフが手がけるパティスリー「コンフィチュールアッシュ」でいただきました。

メープルフレンチトースト、ショコラフレンチトースト、ベーコン、サラダのプレートとスイーツビュッフェです。ベーコン以外甘いものだったので、スイーツビュッフェはあまり食べられなかったのが残念でした・・・スイーツはミニサイズだったので、父は全種類制覇していました( ゚д゚)

Confiture H | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
ConfitureH(コンフィチュールアッシュ)は、究極の地産地消を実現するパティシエ辻口博啓のパティスリーです。どこより素材に近い場所でお菓子作りができるVISONはパティシエにとって最高の場所。素材を選び抜き、独自の製法で作り上げ、味のみならず視覚や香りが考え抜かれたケーキ、焼き菓子、コンフィチュールなどがお楽しみ...

しばらく周辺をお散歩してから、楽天トラベルの特典で、大人3名分のドリンクとケーキのセットをいただきました。

東京のモンサンクレールで販売されているセラヴィは形が違ったのですが、美味しかったです^^

母が予約してくれていたので詳細は知らなかったのですが、まさか3人分のセットが付いているとは思わなかったのでびっくりしました!

お隣の建物の、こちらも辻口シェフが手がけるベーカリー「マリアージュ•ドゥ•ファリーヌ」でパンを買いました。

全体的にバターがすごく効いていて個人的にはバターが好きなので美味しくいただきました。

Mariage de Farine | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
パティシエ辻口博啓の手がけるベーカリー。店内の石臼で三重県産小麦を挽き、厳選した小麦と組み合わせることで、ここでしか生み出せない粉の持つ旨みや深みを引き出したパンを提供します。お持ち帰りだけでなく、イートインでもお召し上がりいただけます。

菓子舗 井村屋

あずきバーで有名な「井村屋」の店舗がありました!

店内でお茶をする時間はなかったのですが、楽天トラベルの特典で「酒々まんじゅう(ささまんじゅう)」6個入りを3箱いただきました( ゚д゚)

大人一名につきおまんじゅう一ついただけるのかな〜🎵と思っていたのに、6個入りを3箱なんて!

日本酒の香りがふわっとして美味しくいただきました^^

菓子舗 井村屋 | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
菓子舗井村屋は、井村屋㈱が創業以来受け継がれた伝統と、新しい感性が織りなすお菓子を販売する和菓子店です。店舗では、喫茶スペースと販売スペースを設け、日本酒「福和蔵」を使用した当社自慢の酒饅頭や北海道産小豆を丁寧に炊いて作ったあんころもち、地元の食材を活用した彩り豊かな季節の和菓子などを取り揃えております。

最後に・・・

今回はまだ歩けない子供を連れての旅行だったので沢山のお店を見て回ることはできませんでしたが、普段ワンオペ育児なので両親に娘を見てもらうこともできてリフレッシュできました。

娘がもう少し大きくなったら、「木育エリア」で遊びたいなと思いました^^

木育エリア | エリア紹介 | VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI
日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクトが三重・多気町で始まります。

お友達との旅行だったら、夜はバルでお酒を飲んだりご飯を食べたりできるし、お昼間はカフェも沢山あるし、大浴場もあるし、ヴィソンの中で全て完結するので便利だと思います。

お店が閉まってしまうと真っ暗でコンビニもありませんので、その点は注意が必要です。

コンビニで必要なものはヴィソンに入る前に購入しておく方が良いです。

旅行に来たら夜にポテチとか食べたくなるのは私だけでしょうか^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました